商工組合立

全国でただ一つ。
「自動車整備業界」が作った学校

自動車整備業界のしくみ

日本の自動車整備業界。それは全国で活躍する整備士たちと、彼等の活躍をあらゆる側面からサポートする全国組織、「日本自動車整備商工組合連合会(商工組合)」と 「一般社団法人日本自動車整備振興会連合会(振興会)」で成り立っている。 このふたつの団体があるからこそ、整備士たちはクルマのプロとして知識・技術の向上、開業独立などが可能になる。君の整備士人生のたよれるパートナーとなる存在だ。

自動車整備業界のしくみ 自動車整備業界のしくみ

「商工組合」と「振興会」
それは自動車整備士を
サポートする全国組織

北は北海道から南は沖縄県まで、日本列島に広がる「商工組合」と「振興会」ネットワーク。 CATSは、その拠点のひとつである千葉県の組織が作った大学校だ。つまり、CATSを卒業すれば、就活はもちろん、卒業後、どこで活躍していても、全国の連合会が君の強い味方になるのだ。

千葉県自動車整備商工組合とは? 千葉県自動車整備商工組合とは?

自動車整備事業を営む組合員の利益の追求を基本に、組合員の公正な経済活動の機会を確保し、安全で効率的な“くるま社会”の実現・発展を目指す全国規模の業界団体。 商工組合は、振興会と連携し、国や自動車メーカーなどの協力を得ながら、教育事業、共同経済事業、自動車整備近代化資金事業などの幅広い活動を行っている。その千葉県における拠点が「千葉県自動車整備商工組合」だ。

一般社団法人日本自動車整備振興会連合会とは?

自動車整備事業を営む約92,000(2018年10月末現在)事業場を主な会員とする全国的な公益団体。振興会は自動車の適正な点検・整備を通じて、“くるま社会”の安全確保、公害防止並びに地球環境の保全を推進するため、 自動車整備に関する設備改善及び技術向上を促進し、自動車整備事業の健全な運営を行うための事業を行っている。その千葉県における拠点が「一般社団法人 千葉県自動車整備振興会」だ。

自動車整備士の活躍を支える
ふたつの全国組織
商工組合、振興会

CATSは千葉県の商工組合が設立した、最高レベルの整備が学べるただ一つの自動車整備業界立。

一般社団法人日本自動車整備振興会連合会

自動車業界団体がCATSのベース。
だからこそ、君に約束できることがあります。

プロ整備士にも教える先生のハイレベルな教育

CATSの先生はプロ整備士の生涯教育も担当する日本最高レベルの教師集団。なんと千葉県内にある自動車整備学校の先生もCATSで学んでいる。 つまりプロに教えるプロ教師が君の先生になる。ハイレベルで分かりやすい授業・実習を展開している。

プロも学ぶ教育環境と圧倒的な情報力

プロをきたえるための充実した教育環境はもちろん、自動車メーカーや関連団体からクルマに関する最先端の情報が集まるのも整備業界立だからこそ。 他校では体験できない本格的な学びと刺激的な情報キャッチをCATSは提供する。

整備業界ネットワークを活かした万全の就職サポート

整備業界が作った学校だから、千葉県はもちろん、全国の整備業界との太いパイプがあるのは当然のこと。このネットワークを活かした万全の就職サポートもCATSならでは。君の夢をかなえるバックアップ体制を整えている。

商工組合・振興会が卒業後もずっと君をバックアップ

CATSで学ぶ、それは学生時代から商工組合とガッチリ結ばれることを意味する。卒業後、君がプロになっても研修会や独立開業、経営指導など、あらゆる機会に気軽に相談できる関係がCATSで築ける。

1970年設立。約5,000名のOB/OGが君の先輩に

CATSの卒業生は約5,000名が全国で活躍している。君たちの両親と同世代の卒業生の中には、すでに企業の管理職や経営者として活躍している方も多い。CATSは君達に先輩からの強力な応援体制を約束する。

クルマの企業と情報が集結。「自動車団地」がキャンパス

千葉県の商工組合は、いわば県内の自動車業界の中心地。従ってCATSも車検場・ディーラー・自動車関連企業に囲まれた「自動車団地」と呼ばれるエリアにある。CATSはクルマの最新情報が集まる、他にはない刺激的な環境を約束する。

卒業してよかった!その実感が私たちの誇りです

千葉県自動車大学校(CATS)は、1970年に千葉県自動車整備商工組合が設立し運営している全国唯一の整備業界立の学校です。
開校以来約5,000名の卒業生が巣立ち、経営者として、また、幹部として千葉県を中心に全国各地で活躍をしています。「CATSを選んでよかった」「卒業してもいつでも相談に応じてくれる」など、
本校に寄せられる歓びと称賛の声は尽きることがありません。自動車整備士を目指すみなさん、ぜひ自動車整備業界立という他にないメリットを誇る千葉県自動車大学校(CATS)で夢を実現してください。