スズキCS講習会 開催

メリークリスマス!!

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

 

CATSでは、あと4ヶ月で新社会人となる2年生を対象に

CS講習(お客様応対技術の講習)をスズキ株式会社協力のもと実施しました。

 

CSとは、customer satisfaction(カスタマー・サティスファクション)の略で

お客様満足という意味です。

整備士は自動車整備に関する技術だけでなく、

お客様にその整備内容を分かりやすく説明したり、

お車のメンテナンスに関するアドバイスをしたりと、

お客様応対に関する技術も必要となります。

 

さて、講習会ですが、21組でペアになり、

第一印象についてお互いに話してみたり、

お互いにある人物(キャラクター)を答えに設定し、

お互いに質問を繰り返しながら、

答えを導き出す質問ゲームをしたりと

、参加型の講習会だったので、

みんな和気あいあいと、楽しそうに講習に参加していました。

  

 

この講習を通して、第一印象の大切さ、話し方、説明することの難しさなどを

改めて感じ取ってくれたのではないでしょうか。

 

最後になりますが、この講習に協力して下さった

スズキ株式会社、株式会社 スズキ自販千葉、株式会社 スズキ自販京葉の皆様、

本当にありがとうございました。

                                 担当 錦織

カテゴリー