2年生 シャシ実習が始まりました!

皆さん こんにちは、2年生担当の早山です。

2年生のシャシ実習が開始していますので、報告します。

1年生の時には、マニュアルトランスミッション(通称:マニュアル)(手動変速機)を分解しましたが、

2年生になると、オートマチックトランスミッション(通称:オートマ)(自動変速機)を分解し、

内部構造について深く理解ができる様にして行きます。

細かい部品が多いので、床のきれいな広い実習場で分解していきます。

毎年やっていることではありますが、これだけの数のオートマがバラバラになっていくのは、

なかなか見られない状況だなと、あらためて感じます。

使用する教材のオートマは、実際に使用されていた日産車のオートマです。

ですが、その他メーカーのオートマも、最新機構のオートマも、基本構造としてはほぼ同じです。

教科書だけでは分からない複雑な内容も、実際に外してみると意外と簡単で、びっくりする学生もいました。

シャシ実習はこのあと、実際の車体からのオートマ脱着といった内容に入って行きます。

内部まで詳しくなったところで、実際の整備士の仕事内容にかなり近い内容の授業となります。

2年生になって、覚えることの多さに戸惑いながらも、学生たちは日々楽しそうに勉強しています!

ケガに気をつけて、頑張っていきましょう!

カテゴリー