自動車部 ERK Cup Japan 2015

こんにちは!CATS自動車部です。 先日の11月15日(日)に栃木県フェスティカサーキットで行われた、ERK Cup Japan 2015の第4戦に初参加してきましたので、そのご報告です。前回出走したEVフェスティバルでは、モーター関係の安全機能(フェイル・セーフ)が働いてしまい、途中から出力が出せなくなりました。また加速性能にも問題があり、スタート時やコーナーからの立ち上がりの際に、速度に乗るまでに時間がかかっていました。今回は、それらの対策として、モーターへの導風装置の追加と、スプロケットを変更してギヤ比のセッティングを変更しての初挑戦です! 7     当日の学校出発は朝の4時!早朝というか夜中のレベルですね、おまけに雨です(笑) 最近は、自動車部の活動日に雨の割合が多い、これはきっと自動車部の誰かが雨を呼んでますね(笑) 以下の項目が今回サーキットを走る条件です、波乱が予想出来ますよね(汗) ①初めて走るコース ②変更を加えてから試運転したのは1回のみです。※試運転の日も雨でした(笑) ③ドライバーのほとんどが、初めてERKに乗ります ④雨です(泣) 若干の不安をかき消すために、車両の準備をしていきます。まずは雨対策、事前に防水の対策はしてありますが、サーキットの状況から、コントローラーやスイッチパネル部をビニールで覆うことで更なる防水性の向上を図りました。感電があっては非常に危険なので、この追加対策は重要です! 1     6             練習走行の様子です。幸いにも練習走行がスタートしてから雨が止みました!やはり日頃の行いは大切ですね(笑) 3     練習走行も終え、加速性能に関しては向上が見られました。そしていよいよレース本番です。一人5周のセットを5回で順位を競います。スタートの加速も良く、最初の13周は特に問題なく、順調に走行していました。 8   しかし!14周目から急激に加速が鈍くなっていきます(汗)状態を確認する為にPITに入ると、やはり原因は前回と同様の安全機能による出力低下でした。なんとかレースに復帰しましたが、アクセルを踏んでも思ったとおりの加速をしてくれません。最終的にレースの結果はクラス4位でした。   2   今回のレースでは、結果としては期待していたところまでいけませんでした。しかし、今後の改善点が明確になり、成長途中の私たちにとっては非常に良いレースでした。スプロケットのギヤ比や、コントローラーの設定を更に詰めていき、次こそは狙っていきます、クラス優勝! 5  
カテゴリー