49期 沖縄研修旅行

2年生は6月24(月)から27日(木)にかけて

沖縄県の宮古島及び本島へ研修旅行に行って来ました。

 

初日は羽田空港に集合でしたが、無事に誰一人遅刻する事無く集合し、直行便で宮古島へ。

到着後はバスで「宮古海中公園」と「東平安名崎」に行きました。

どちらも千葉県では体験できない海の綺麗さに感動していました。

 

 

2日目は自由行動でグループを組み、行動予定を立てて1日を過ごします。

初めてスキューバダイビングに参加して、綺麗な熱帯魚を間近で見た者。

カヌーを漕ぎ、宮古ブルーの海を満喫した者。

タクシーで自由に島内観光をした者など、

それぞれが自由に宮古島の自然を満喫していました。

 

 

3日目は宮古島を後にして沖縄本島へ移動し、

南部戦跡のひめゆり平和祈念資料館と沖縄県平和祈念資料館を見学しました。

74年前に実際に起きた戦争の残忍さや悲惨さを伝えるのに

充分な展示資料に映像資料を見学し、

現在の平和のありがたさと、戦争は起こしてはならないものだと

心に刻んだのではないでしょうか。

 

 

最終日は首里城を見学し、中国と日本の文化が融合した首里城の美しさと、

首里城から見下ろす絶景に感動していました。

次のおきなわワールドでは、沖縄の伝統芸能である「エイサー」を見学し、

大迫力のパフォーマンスを堪能しました。

 

 

4日間の研修旅行を終え、怪我、事故等も無く全員が無事に帰って来ることができました。

今回の研修旅行で自然のすばらしさや平和のありがたみ、

友人との親睦を深め、協力する事の大切さなど、

多くの事を学ぶことができた、とても有意義な研修旅行となりました。

カテゴリー