EVレース第3戦 スポーツランドSUGO

 

 

 

 

 

 

 

 

7月28日(土)の全日本 SUGO EV 50Km レースに参戦しました。

迷走台風が関東から東海地方にかけて上陸する予報の中、宮城県のスポーツランドSUGOも朝から雨、予選はWET。ここSUGOは、雨になると路面がすごくすべる事で有名ですが、走り出すとやはり、3コーナーから4コーナーは車が滑って危ないです。それでも、何とか予選は4位です。ペースが遅かったせいか、懸念のFCスタック警告は出ませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

決勝は、予選のときよりも雨が強いのと、直前での走行で赤旗中断をともなうクラッシュが起きたため、フォーメーションラップが行われることになりました。12時15分にフォーメーションラップがスタートし、セーフティーカーの後をタイヤを暖めながらコースを1周。でも、やはり、コースの所々でよく滑ります。スタートでダッシュしすぎると、前の車に追突しそうなので、車間を取って1コーナーへ、その間に、いつもの2台のBMW i3が抜いていきます。4コーナーを通過した時点で6位まで順位を下げてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

1周目にはリーフ、4周目には赤いBMW、6周目にはオレンジのBMWを裏ストレートエンド(馬の背コーナー)で抜き去り3位に浮上。しかし、1位のテスラと2位のMIRAIは、もう見えません。雨の量もコースの場所によって違い、すごく走りづらい状況なので、3位キープで行く事に決め、後続のBMWとの差を少しずつ広げます。途中、周回遅れを5台処理、皆、スリッピーな路面にペースを上げられずに苦労していそうです。残り3周となったところで4位のノートe-powerが差をつめてきたのでペースアップして引き離しにかかります。その後は、無事チェッカーフラッグを受けゴール、総合3位、クラス2位でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

次戦は、2位との差をつめられるように頑張ります。

 

 

 

カテゴリー