選考・入学に関するQ&A

千葉県自動車大学校へ頻繁に寄せられる、疑問や不安をまとめました。オープンキャンパスや入試の前に参考にしていただけると幸いです。
※質問をタップすると回答がご覧いただけます。

Q車両通学は可能ですか?

A可能です。ただし不正改造車等は認めません。

Q高等学校では普通科なのですが授業についていけますか?

A整備の基礎からじっくりと学ぶことができるので、出身学科は特に問題ありません。本人のやる気しだいです。

Q大学校入学までに自動車の運転免許を取得する必要はありますか?

A必要ありません。ただし就職時には必要となりますので、在学中の一年次に取得するよう指導しています。ちなみにオートマティック車限定の運転免許では就職は難しいです。

Q面接試験ではどのようなことを聞かれるのでしょうか?

A主として、本校志望の動機・どのような整備士になりたいか・自己PR等を中心に質問します。

Q筆記試験(国語・数学)での合格ラインは何点でしょうか?

A相対評価なので、一概に何点以上だと合格とはいえません。

Q二級自動車整備科(二級課程)から一級自動車研究科(一級課程)への編入は可能ですか?

A可能です。2年生進級次に「一級自動車研究科」に変更する方法(転科)と、卒業時に「一級自動車研究科」に変更する方法(3年次編入)があります。なお、本校卒業生および卒業見込みの方は入学金が免除になります。

Q日本学生支援機構の貸与を受けて学費の支払いをしたいのですが、月払いはできませんか?

A本校教務課へご相談ください。(可能な限り対応させていただきます。)

Qアルバイトはしてもかまいませんか?

Aかまいません。ただし欠席等学校生活に支障のある場合には指導をします。

Q寮・指定アパートはありますか?

A提携寮・アパートがあります。お気軽にお問い合わせください。

   ■(株)学生情報センター津田沼店 0120356532



   ■共立メンテナンス首都圏学生会館事務局 0120881030

Q就職先はどのような会社(企業)がありますか?

A千葉県自動車整備商工組合に加入している、すべての企業が就職先として考えられます。組合員には、自動車の各ディーラー・整備専業工場・バス会社や運送会社等があります。 また整備士の資格を活用して公務員になっている卒業生もいます。
※ 原則としてエントリーは単願で行っています。