一生を通じて安心

君のプロ人生を
CATSがサポート

卒業後もあらゆる相談、資格取得、
研修、独立開業まで。

たとえば一級自動車研究科を卒業したA君の人生は…?

16歳~22歳のA君の人生
スカイライン

中学時代
スカイラインを運転する父親を見て、クルマに憧れ始めたA君、大人になったらF1ドライバーになるのが夢だった頃・・・

高校時代

高校時代
そろそろ将来の進路を考え始めるA君。いろんな整備士養成校のパンフレットを集めて検討する。その中で目に止まったのがCATSだった。

CATS時代①

CATS時代①
CATSに入学して早一年。入学当時とは、けた違いでクルマのことが理解できている自分にびっくり!2年生となり、クルマの知識が深まっていくことを日々実感するA君である。

CATS時代2

CATS時代②
3年の後半から始まった就活もいよいよ本番。将来の独立開業を見据えて、整備や接客など幅広くクルマのことが学べる、ディーラーへの就職を考えたA君。

A君とCATS・商工組合との関係
中学生職場体験に参加

中学生職場体験に参加
中学生の職場体験は迷わず「整備士の仕事」を選ぶ。授業が行われたのは「教育センター」。まさか自分がここで学ぶとは予想できなかったA君・・・

体験入学に参加入学を決意

体験入学に参加、入学を決意
高校2年のときにCATSの体験入学に参加。中学時代の職場体験で出会った先生に再会する。高校3年の夏にCATS入学を決意する・・・

一級自動車研究科へ入学

一級自動車研究科へ入学
商工組合立のCATSだから授業・実習の内容が深い。学ぶ設備や学生生活を送る環境もバツグン!CATSに入学してよかった、と実感するA君であった。

一級自動車研究科へ入学

CATSの先生はプロにも教える一流のプロ。卒業後も君の先生!
CATSの先生は、商工組合・振興会の講師として千葉県内のプロ整備士に義務付けられる生涯教育も担当している。生涯教育の会場もなんとCATSのキャンパス。つまり、君が千葉県内で就職すれば、君は母校で母校の先生から研修を受けることになる。こんな心強い環境はCATSだけだ。

就職活動

就職活動
就活は商工組合立のCATSのメリットが最大限に発揮されるとき。あらゆる企業との太いパイプがあるから自信を持って面接にのぞむA君であった。

商工組合と卒業生。夢の実現をバックアップ!

商工組合と卒業生。夢の実現をバックアップ!
CATSならではの抜群の就職率!その秘密は商工組合・振興会と自動車業界との太いパイプ、さらに全国で活躍するOB/OGによる信頼のネットワークがあるからこそ。もちろんUターン、Iターン就職も可能。努力が必ず報われる、それがCATSの就職サポートだ。

【卒業後】23歳~32歳のA君
ディーラーのメカニック

ディーラーのメカニック
千葉県内B社ディーラーのメカニックになったA君。しかし、これでCATSとの関係は終わらない。プロ整備士として一生のつきあいが始まるのだ!

ディーラーのメカニック

ディーラーのメカニック
整備主任者として1年以上の実務を経験したA君。今度はプロ整備士に欠かせない自動車検査員の資格試験を受けることに。これに合格すればもう一人前のメカニックだ!

ディーラーのメカニック

ディーラーのメカニック
10年ディーラーで学んだ技術を活かしてCATS時代の友人と独立・開業を考え始めたA君。

独立

独立
準備期間を経て、ついに小さな整備工場をオープンしたA君。将来はもっと大きな工場にしておおぜいのお客様の愛車を手がけたいと思う。

【卒業後】CATS・商工組合との関係
技術・法令研修会(振興会)

技術・法令研修会(振興会)
プロ整備士は日々進化するクルマの技術を学ぶ義務がある。技術・法令研修会には県内のプロが定期的に集まる。その指導教官もなんとCATSの先生だ。CATS構内の振興会の方にも整備の相談をしていたA君。在学中にお世話になった方々との再会となる。

検査員資格試験(振興会)

検査員資格試験(振興会)
検査員の受験もCATSが会場になる。車検場もとなりにあるから学生時代に戻った気持ちでリラックスして受験することができたA君であった。

千葉県内の整備士が集まるCATS。プロ同士の情報交換も盛ん!

千葉県内の整備士が集まるCATS。プロ同士の情報交換も盛ん!
CATSの構内にある商工組合・振興会は生涯教育だけでなく、千葉県内のプロ整備士が卒業後に受験する資格試験の会場にもなる。他校を卒業したプロ整備士やCATSのOB/OGとの情報交換も活発に行われている。資格試験も母校が受験会場だからリラックスしてのぞめるはずだ。

独立・開業準備

独立・開業準備
商工組合・振興会は独立・開業もサポートしてくれる頼れる組織。時間を作っては相談しにいくA君。もちろん、CATSの先生も相談にのってくれる。

独立・開業サポート

独立・開業サポート
整備機材の購入や独立資金の調達など、商工組合・振興会はとことん面倒を見てくれる。技術面ではCATSの先生にいつでも気軽に相談できる。

独立・開業サポート

相談から独立開業まで。商工組合・振興会は整備士の役所!
例えるなら商工組合・振興会は千葉県内のプロ整備士があらゆる機会に訪れる役所のような場所。卒業後のあらゆる相談ごとや独立開業の資金調達などのアドバイスも、学生時代からおなじみのスタッフが担当してくれる。母校が君の整備士人生を応援しつづける完璧なパートナーとなるのだ。

独立

CATS・商工組合・振興会はA君の人生の頼れるパートナーとして、これからもA君をサポートしていく