AO入試について

AO入試をお考えの方へ

AO(アドミッションオフィス)入試とは

本校のAO入試制度は、志願者の自動車整備への興味・勉学意欲・適性などを総合的に判断する入試制度です。
高校の成績や出席状況等ではなく、志願者の目的意識を最重視します。

アドミッションポリシー(求める受験生像)

・自動車整備に関心があり、積極的に学ぶ意欲のある方
・将来、自動車整備士の資格を取得し、自動車業界の発展に貢献したいと考えている方
・本校に入学し、自己の健康と健全な社会生活の基礎を築きたいと考えている方

選考のポイント

自動車整備士を目指す意欲の強さを確認するために、時間をかけて面接・課題を実施し、本校の教育内容を充分理解していただく選考方法です。

募集人数

募集人数 20名

受験料

受験料 20,000円

出願資格

現役高校生でも、すでに高等学校を卒業された方でも受験することが可能です。
下記の条件を満たしていることが求められます。


・上記のアドミッションポリシー(求める受験生像)に該当する方

・本校のAO入試の目的・システムを充分に理解し、実行できる方

・本校での入学前学習に最後まで取り組める方

・中学・高校時代・その他で勉学・文化・体育・ボランティア活動等で努力し、誇れる経験・資格を有する方


※ 高等学校卒業見込みの方は、エントリーシートの所定欄に担当の先生からエントリー確認の署名をいただいてください。

※ 入学前学習の欠席や課題への取り組み方に問題があった場合には、合格を取り消すことがあります。

AO入試説明会 4月29日(土・祝日)〜8月28日(月)の体験入学開催日に実施します。
エントリー期間 6月1日(木)〜8月31日(木)
面接の実施・課題の配付 エントリー後、6月~9月中で実施日を指定させて頂きます。
課題提出 配付日より7日以内
面接および課題の結果通知 課題提出後5日以内
入学願書提出期間(専願) 9月1日(金)〜9月22日(金)
合格発表 10月2日(月)
入学金納入締切 10月27日(金)
授業料納入締切 12月13日(水)
入学前学習に参加・課題の実施 日程はエントリーされた方に別途ご連絡します。

AO入試 入学手順

01

体験入に参加して、AO入試説明会を受ける
4/29(土)・5/13(土)・5/27(土)・6/3(土)・6/17(土)・7/1(土)・7/15(土)・7/29(土)・8/9(水)・8/22(火)・8/28(月)
上記の期間に開催される体験入学に参加してAO入試説明会を受けてください。

02

AOエントリー(AO入試エントリーシート提出)
6/1(木)~8/31(木)
01のAO入試説明会に参加し、内容を理解した方は上記の期間でエントリー(エントリーシートのみ提出)をしてください。
*現役高校生はクラスの担任に本校のAOエントリーを報告してください。

03

面接の実施、課題の受取
エントリー後、6月~9月中で実施日を指定させて頂きます。
エントリーした方と面接等を行い、本校の教育内容を説明し、本人の意欲・適性・入学意思を確認後、課題を提示・配布します。

04

課題の提出
03の面接実施日に配布された課題を7日以内に本校へ提出してください。
課題の内容を確認した上、認定します。

05

結果発表
課題提出後5日以内に認定結果を通知します。
認定者には「AO入学試験認定書」を送付します。

06

入学願書提出
9/1(金)~9/22(金)の期間に入学願書等を本校に提出してください。(提出書類

07

合格発表、入学手続き
合格発表:10/2(月)
入学金納入締切:10/27(金)
授業料納入締切:12/13(水)
合格者に「合格通知書兼入学許可書」を送付します。
入学手続きの書類に添って、学費を納入してください。

08

入学前学習に参加、課題の実施
入学前に本校にて行う入学前学習に参加してください。
その際、課題の実施、提出があります。
日程はエントリーされた方に別途ご連絡します。

09

入学(4月)

※ 高等学校卒業見込みの方のAO入試進捗状況は、担当の先生にご連絡します。