こんにちは。
1級自動車研究科3・4年生は、11月20日~22日に2泊3日でブリヂストン栃木工場見学及びツインリンクもてぎ安全運転研修を実施しました。
「ツインリンクもてぎ」にある専門施設の「アクティブセーフティトレーニングパーク」(ASTP)で安全運転研修を行い、合わせてツインリンクもてぎ内の「ホンダコレクションホール」の見学などをしました。
また、タイヤ工場は「ブリヂストン栃木工場」を見学し、合わせてブリヂストンタイヤのテストコース「プルービング・グラウンド」の見学を実施しました。
1日目は、学校に集合し、観光バスに乗って出発!
途中、茨城県の水戸市にて昼食を食べ、ツインリンクもてぎに到着!
ツインリンクもてぎにある「ホテルツインリンク」に荷物を預けたら「コレクションホール」へ行き歴代のホンダ車(2輪&4輪)や歴代のASHIMO(アシモ)の見学などをしました。
そのほか、ツインリンク内施設の「モビパーク」などを満喫しました。
2日目は丸一日かけて安全運転研修!
アクティブセーフティトレーニングパークで、氷上走行の擬似トレーニングや緊急ブレーキの練習などをして、最後には「Moto GP」や「SUPER GT」で使われるロードコースの体験走行をしました。
おまけで、この日は偶然にも「SUPER GT」のGT500クラスのテスト走行が行われていて、昼休みに近くで見ることができました。このテスト走行が翌日も行われるようで、ホテルで選手や監督さんなどの姿を見かけて、学生は興奮していました。本当に貴重な体験をした1日だったと思います。
アクティブセーフティトレーニングパークでは、企業向けの講習だけではなく、個人向けの2輪スクールや4輪スクール、親子向けのスクールなど様々なコースがあります。日常でおきたら危険なことを安全に体験でき、スキルアップに効果的なスクールなので、興味がある方は、参加してみてはいかがでしょうか。
3日目はブリヂストンタイヤ栃木工場とプルービンググラウンドの見学です!
ちなみに、プルービング(proving)とは、「証明する」「試験する」という意味の「prove」の現在分詞です。つまり、試験するグラウンド=タイヤの性能試験場ということです。
施設内は撮影禁止のため写真が無いのですが、タイヤ工場では、乗用車用やトラック用のタイヤが出来るまでのほとんどの行程を見せていただきました。プルービンググラウンドでは、観光バスで角度約30°のバンクなどを体験乗車させてもらいました。
<おまけ>
ちなみに、この研修旅行で私たちを運んでくれた観光バス。残念ながら写真が無いのですが、車内にシャンデリアがついていて、すごく豪華な仕様のバスだったんです。帰りのパーキングエリアで休憩中に外国人観光客の人たちが「車内の写真を撮らせて欲しい。」とやってきて、プチ撮影会がありました。そのとき、運転手さんに聞いたら、フルオーダーメイドで、トータル1億円!?のバスだそうです。
今回の研修旅行で私が1番ビックリした出来事でした。
一級自動車研究科担当 倉持