電気自動車技術講習開催しました。

皆さんこんにちは。

暖かさを感じる日が増えてきましたね。冬も終わりですかね。

CATSでは、またまた続いて技術講習会が実施されましたので、みなさんにお知らせします。

 

今回の講習は「千葉日産自動車株式会社」様の最高レベルのスタッフの方々に電気自動車(エレクトリックビークル=EV)と自動運転について教えてもらいました。今回は、CMでもおなじみの新型日産リーフを持ち込んで、EVの学科授業と裏づけとして日産リーフとe-POWERの実車の確認、試乗という内容で実施してもらいました。

なんと最新のR35GT-Rも登場しました。

 

      

 

 

 

最新の電気自動車としての学科は、学生もその技術の高さに頑張ってついていく感じでしたが、実習は、「見て・触って・質問して」と興味をそそり、様々な事に気が付く様にプログラムされた内容だったので最新のEV・HVの技術を理解できたのかなと思います。

 

試乗体感編では、新型リーフのボタン一つで自動駐車と自動ブレーキを試乗体験、今回も有意義な時間だったと思います。「千葉日産自動車株式会社」の皆様、本当にありがとうございました。

現在、自動車は、自動運転という新しい波も押しよせてきています。

 

日産のCMでおなじみかと思いますが・・・

 

そこで、今回の技術講習を通して学生たちには本来の運転する楽しさと自動運転技術の両方を理解できるアドバイザーとして、成長して欲しいと思います。

 

また、近日中に新たな技術講習がありますので、お楽しみに!

1年生担当 寺島

関連ブログ