みなさん、こんにちは。
1年生はジーゼルエンジン実習その2で予告通り燃料装置の内部に迫ります。
前回のおさらいからですがガソリンエンジンの燃料は、ご存知の通りガソリンですが、その多くは空気と混合させてエンジンの内部に送られます。
それに比べて、ジーゼルエンジンは、高圧(圧縮空気)のエンジン内部(シリンダー)に直接燃料(軽油)を高圧噴射します。
その高圧の燃料をつくって、噴射するまでには特別な装置が必要なのです。
また、その燃料をちょうどいいタイミングで、適量を噴射しないとエンジンのポテンシャルが発揮されません。
分かりづらい写真かもしれませんが、千分の1ミリ単位で精密に作られた大型車用の高圧ポンプや小型車用の高圧ポンプの様々なタイプの整備作業の様子です。
1年生担当 寺島