1年生 名古屋研修旅行

1年生は去る5月16日から18日までの3日間にわたり、名古屋および大阪へ、 自動車関連施設の見学とユニバーサルスタジオジャパンへの研修旅行を実施致しました。 自動車関連施設の見学をすることで自動車に対しての見聞を広め、 団体行動を通じて学友との親睦を深めることを目的として行って参りました。 1日目は東京駅より新幹線にて移動して、名古屋へ。 まずは、バイキングで腹ごしらえしてトヨタ工場の見学スタート! 組立工程や溶接工程を見学。 残念ながら工場内は撮影禁止のためお見せ出来ませんが、 その効率的な作業、コンピュータ制御された溶接ロボットに感動! 次にトヨタ会館へ向かいました。 ここではトヨタ生産方式によるクルマづくり、 ハイブリッド・カーをはじめとするエコカーの開発の取り組みを見学しました。

また、レクサス車が多く展示されているため、みんなこぞって高級車に乗って写真を撮っていました。

 

2日目は早朝よりホテルを出発し、大阪のユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ。

普段の生活ではなかなか行くことのできる場所ではないので、

ここぞとばかりに気合を入れて臨む学生や行く前は乗り気ではなかったのに、

いざ行ってみると予想に反して楽しそうに遊んでいる学生など、

たくさんのお土産を両手に抱えて、十分に楽しんでいました。

 

最終日はバスで再び名古屋へ。

まずは歴代の名車が展示されているトヨタ博物館へ。

普段見ることのできないクラシカルな車たちを前に目を輝かせながら見学しておりました。

なお、トヨタ博物館では、量産型乗用車の先駆けであるT型フォードを特別に動かしていただき、

エンジンがかかった瞬間はみな食い入るように見つめておりました。

次に名古屋の名所である名古屋城を訪れて歴史に触れつつ、

産業技術記念館にて自動車の仕組みや金属加工技術の実演を見学しました。

 

それぞれが現地ならではのお土産を手にして、帰路の新幹線に乗りこみ、

事故、怪我、病気もなく、無事、研修旅行が終わりました。

今回の研修旅行を通じて友人との親睦も深まり、よい思い出が作れたのではないかと思います。

 
カテゴリー