CATSでは、あと4ヶ月で新社会人となる2年生を対象に
CS講習(お客様応対技術の講習)を
株式会社 スズキ自販千葉様、
株式会社 スズキ自販京葉様、
協力のもと実施しました。
CSとは、customer satisfaction
(カスタマー・サティスファクション)の略で
お客様満足という意味です。
整備士は自動車整備に関する技術だけでなく、
お客様にその整備内容を分かりやすく説明したり、
お車のメンテナンスに関するアドバイスをしたりと、
お客様応対に関する技術も必要となります。
さて、講習会ですが、2人1組でペアになり、
お互いの印象について話してみたり、
お互いにある人物(キャラクター)を答えに設定し、
お互いに質問を繰り返しながら、
答えを導き出す質問ゲームをしたりと、
参加型の講習会だったので、みんな和気あいあいと、
楽しそうに講習に参加していました。
この講習を通して、第一印象の大切さ、話し方、
説明することの難しさなどを改めて
感じ取ってくれたのではないでしょうか。
最後になりますが、この講習に協力して下さった、
株式会社 スズキ自販千葉、
株式会社 スズキ自販京葉の皆様、
本当にありがとうございました。