研究科3、4年合同研修旅行に行ってきました!

こんにちは。寒くなってきましたが皆さんはいかがお過ごしですか?

CATSでは3、4年生合同で研修旅行に行ってきましたよ。

今回はその様子をお伝えしたいと思います。

 

 

まず初日に向かったのは、ブリジストンタイヤ工場です。

残念ながらココでは情報管理の為に写真撮影が禁止!なので写真は無いのですが、学生たちは出来たてホヤホヤで湯気が立っているタイヤを間近で見て「おおー!」と声を上げていましたよ。

 

 

翌日はツインリンクもてぎ内にあるセーフティトレーニングパークにて安全運転研修を行いました。

 

   

 

ツルツル路面での難しいハンドル操作を学んだり、これまた滑りやすい路面で水の壁が出現し、それを避ける緊急回避だったり、クルマがいきなりスピンしたときの挙動を体験したりと、本来ならば危険と隣り合わせの体験を安全に、そして楽しく学んでおりました。やはりクルマの運転は好きな学生が多いのでニコニコしながらハンドルを握っている姿が印象的でした。

 

   

 

講習の最終仕上げは、ロードコース体験です。ツインリンクの国際規格のサーキット内を、1日講習で使用した車両で走行体験をするというものです。先頭にはインストラクターの車両が走り、一定の間隔を空けて追走するのですが、これが案外難しい。あっという間に楽しい時間が過ぎ去ってしまいました。

 

 

研修旅行最終日は、ツインリンク内での自由行動です。

 

   

 

ホンダコレクションホールでホンダの昔のバイクやクルマを見学しました。

中にはホンモノの原動機付き自転車も!

自転車にエンジンを取り付けたのがホンダの始まりなのですね。

 

  

 

その他にも、ゴーカートやポケバイ、アスレチックやターザンロープ等色々な施設があり、各々楽しんでいたようですよ。

3日間を通して友情を育み、さらにクルマの色々な体験、見学を通して見識を深めた3、4年生の今後の活躍に期待!!ですね。

 

3年担当職員 細谷

カテゴリー