研究科3年 点検実習Ⅱ!

こんにちは!

 今回は研究科3年生の点検実習Ⅱの様子をご報告します。

 

 この実習は、学校の実習車両ではなく、実際に公道を走っているナンバー付きの車両について、点検や車検整備、一般整備など、就職してからの仕事に直結した内容を学ぶものです。学生も勉強というより、“仕事”を意識して臨んでいます。実習の為に車両を提供してくださるお客様がおられますので、慎重さ、丁寧さはもちろん、不具合を見落とす事の無いようにチームで1つ1つ確認しながら取り組んで行きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 もちろん作業は丁寧かつ効率よく行い、完了時はダブルチェックです。一人ではなく、チームで作業後の確認をすることで安心感が違います、一番重要な事ですよね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 先日まで学んだ検査実習の内容もここで生きてきます。一人でも実際に検査ができるのか、お客様の車両をお借りして挑戦させて頂き、スキルアップ目指して頑張ります!

 この実習を終えると、学生が自分達でやり遂げた達成感と、整備士として成長していることを実感する事ができます。やはり実習車両だけでは経験値としては足りません。現場の仕事と同じように、様々な車を整備していき、それを繰り返し経験する事で大きく成長することができ、即戦力に近づいていきます。

 

 今回もこの実習、そして何より学生の成長の為に、多くの車両を提供して頂きました。提供してくださいました皆様にこの場をお借りしお礼申し上げます。

カテゴリー