自動車部 カート大会(今年2回目)

こんにちは、自動車部です。今シーズン第2回目のカート大会を開催したのでレースレポートをいたします。

 

今回参加のドライバーは7名です。

今回のレースも激しいバトルをコース上で見せてくれました。会場での臨場感を文章でお伝えできないことが残念です。

 

先週からサーキットに通いつめて練習を積んでカート大会に参加した学生もいました。

部員のみんなは、カート大会で優勝することを目標にしている学生が多いです。また今回は新入部員の1年生が3人参加することもあり、2年生は「後輩に負けるわけにはいかない」ということで、集中してました。(というか、2年生集中しすぎてちょっとこわいぞ?)

 

練習走行でコースのどこらへんを通れば速く走れるのか確認し、予選が始まりました。

予選の結果はなんと1年生のよしのくんが2年生をおさえてポールポジション!(※ポールポジションとは予選1位だったドライバーは決勝で一番前からスタートできます。このことをポールポジションといいます)これは2年生にとっては由々しき事態です。(というより2年生は緊張しすぎかな??)

 

決勝レースでは、各ドライバーはスタート後、我先にと第1コーナーへ飛び込んでいきました。みんなの気迫が伝わってきます。そして2周目に波乱の展開が待ち受けてました。なんと決勝3番グリッドからスタートでシリーズポイント1位の2年こばやし君が痛恨のスピン、びりっけつ集団に飲み込まれてしまいます。このスピンによりポールポジションスタートの1年生よしの君が後続を引き離し逃げる展開となりました。

 

しかし、このスピンしてしまったこばやし君はそのままレースを諦めることはしませんでした。なんと1周あたり1位のよしのくんよりも速いペースで追い上げ先頭集団をレース終盤に捕らえました。このレースでのファステストタイム(一番速い周回タイム)はこのこばやし君でした。

 

レース結果は、ポールポジションスタートのよしの君が優勝しました。リラックスして走れたそうです。メンタル強い新入部員ですね、安定したドライビングで走行してました。頼もしい1年生です。

 

2位は2年生ししだ君、3位は2年生たかさき君でした。前回優勝のこばやしくんは惜しくも4位で表彰台を逃しました。コメントとして先頭集団のぶっちぎりは許したくなかったので自分の限界に挑戦したそうです。ん~いいですねえ、レーサーは負けず嫌いじゃないとだめですからね。

 

CATS自動車部のレースはコース外から見ていても本当に面白いです。先頭集団はバチバチのバトルですし、びりっけつ集団も、一生懸命マシンを操ろうとものすごく必死に走ってるのが分かるし、レースが終わった後も、悔しそうにしながらも笑顔でマシンを降りてくるんですよ。もしかするとF-1を観戦しているよりも面白いかも?と思うときがあります。

 

次回は9月ごろに今年3回目のカート大会を予定しております。

以上レースレポートでした。

カテゴリー