新東京サーキットで電動カートを試走させて頂きました!

こんにちは。千葉県自動車大学校自動車部です。 今回は電動カートの試走の様子をお送りします! 歴代の車の中で、結果を残せていないのはこの子だけなんですよね(泣) ERK 完成     結果が出せていないのには理由があるんです。研究科のメンバーで作り上げてきた電動カートも、正式なコースでのデータ取りが出来ていなかった為、改善点の洗い出しが困難だったんです(泣)。 IMG_1855  IMG_1856     ですが!前回のフェスティカで行われたERKレースで完走した事で野心に火がつき、 “やっぱりレース出るなら優勝でしょ” なんて気持ちに駆られてます、完走できただけなのに(笑) DSC_0038   DSC_0029       でも、ドライバーの学生達が優秀なだけに、マシンのセッティングが上手く仕上がれば狙えるはずなんですよね~。   モータの回転速度とギヤ比、タイヤの円周なんかで計算すると、セッティングさえ出来れば時速100km位なんて軽く出るはず!って事で、とりあえずギヤ比を前回の加速側から高速側に変更し、いつもお世話になっております、新東京サーキット様に試走の相談をさせてもらいました。 DSC_0022 電話の向こうで「全然いいですよ♪」のすごく嬉しい一言、テンションが一気に急上昇です!新東京サーキット様、本当にありがとうございます!!   前日までにメンテナンスをしっかり済ませ、ギヤ比変更の効果を信じながら試走しました。以前と違い、止まることなく走ってくれる電動カート。はじめは慣らしで周回を重ね、いざ本気モードに切り替わります。・・・・   “遅い???????”   いやいや、そんなはずないよね~(笑)なんて思いながら、周回を重ねるカートを眺めていました。そして、至った結果が・・・・遅い!(確定) やっぱり、いきなり速くはなってくれませんでした、当たり前ですね(笑) IMG_0319  IMG_0321     しかし!今回の試走でしっかりデータを取る事も出来ましたし、ギヤ比だけじゃなく、コントローラのプログラミングなどの改善も必要なことを確認する事ができました!今後も試行錯誤しながらどんどんバージョンアップさせていきます!これからも頑張っていきまーす! 最後に、お忙しい中、今回の試走を快諾してくださいました新東京サーキット様、本当にありがとうございました!ブログを見て下さっている皆様も、ぜひ新東京サーキットに足を運んでみて下さい。レンタルカートも台数がありますので、かなり盛り上がると思いますよ! 次回のブログも是非チェックしてみて下さい!では!

自動車部 担当 村井

 
カテゴリー